2024年2月14日水曜日

SORA保育園に消防車がやって来た!

 今日は火災の避難訓練がありました。

非常ベルと放送の指示のもと各クラスでジャバラゲートに避難した後、園庭にて消防士さんのお話を聞きました。

1.火の元を見つけたら「火事だ!」と叫んで周囲に伝える事。

2.消火器の使い方「ピン・ポン・パン」のリズムで。

この2つの約束事を子どもたちと確認しながら、3名の保育士が消火器の使い方を実践しました!

「〇〇先生頑張れ!」と応援してくれる子どもたちでした♪

その後は、未満児クラスと幼児クラスで分かれて消防車の見学をしました!

大きな消防車を目の前に目をキラキラさせていましたよ☆

実際に火災の際に鳴らすサイレンを聞いたり、消防士さんとお話したり

長いホース・短いホース等の消防車に積まれている器具を見せてもらいました!

終始大興奮のこどもたちでした!!


☆園長先生、消防士さんのお話を聞きました

☆代表3名の先生が消火器訓練をしました


☆みんな集中して聞いていました♪

☆大きなサイレンを聞いたよ!

☆消防士さんに質問タイム♪

☆「あれはなにかな~?」と興味津々です!





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。