2023年5月17日水曜日

避難訓練


地震の避難訓練を行いました。訓練の前に、幼児クラスではシアターやDVD(ポケットモンスターのポケモンたちが室内や戸外で遊んでいる時に、地震が来たらどうする?!)を見て、自分の身を守るにはどうすればいいかを考えました。未満児クラスでは「地震はぐらぐら揺れるんだよ。」や「揺れて物が落ちてきたら危ないからダンゴムシのポーズになって頭を守るんだよ。」という保育者のお話を聞いたり、ダンゴムシのポーズを練習したりしました。

笛の合図を聞くと、先生の近くに集まり、ダンゴムシのポーズをして上手に避難することが出来ました。

最近、実際に地震が続いているので、園での活動中に地震が来たら子どもたちが落ち着いて、速やかに避難が出来るよう練習をすることが出来たと思います。

SORA保育園では一カ月に一度、避難訓練を行っています。今回は地震の訓練でしたが、これから火事や不審者の訓練も行っていきます。

職員達も万が一に備えて、安全に子どもたちを守れるように改めて意識を高めていきたいと思います。










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。