2023年6月14日水曜日

やまももさんとの交流

 ☆やまももさんとの交流☆

SORA保育園の近くに障碍者活動センターのやまもも第一があります。

SORA保育園では毎年、地域交流をしています。

今年も、年長児でお野菜の苗を買いにやまもも第一まで行きました!

行く前にそれぞれどの苗を買うか子どもたちで決めてから行くことに。

お友達と話し合い、どの苗にするかを決めた子ども達は

行く前からワクワクが止まらない様子・・・!

やまもも第一に着くと、少し緊張しながらも「野菜下さい!」と言って

苗を買うことができました。





「オクラ下さい!」
ちゃんと言えました♪








自分たちでお金を渡して買った苗。

大切に持って帰りました。





保育園に帰ると早速植え替えです!

みんなで大きくなーれ!と思いを込めながら植え替えました。




 植えた後はお水もしっかり

あげました。

 


雨が降りそうな日でしたが、子ども達にはとてもいい経験になりました!




5/20には幼児さんですまいる祭りに行きました。








お祭りと聞いてワクワクしながら向かう子ども達。

魚釣りゲームをさせて頂きました!













最後はSWANSさんとやまももさんによるスペシャルコラボで
オープンしたお花屋さん!お花屋さんを行う事を子ども達に伝えると…
すぐにお家に帰ってお母さんたちに宣伝してくれたそうです!!












当日は朝から子ども達とやまももさんの職員の方によるお店屋さん。
いらっしゃいませー!元気な声が園中に響き渡りました。
たくさんのお客さんが来店してくださり、無事完売となりました。
みなさんありがとうございました!


やまももさんとの交流でたくさんの経験をさせてもらいました!
とても楽しかったですね☆




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。